村の暦

2017年6月23日 (金)

梅雨入り

北陸も梅雨入りしたようです。

猫主のおじいちゃんは小さい傘屋をしていて、傘の直しをしていました。
猫主は子供の頃はその傘屋で育ちました。
その名残りか懐かしくて、catvillageの雑貨でも傘を仕入れてしまいます。

梅雨入り

ジャンプ傘が3本。

梅雨入り

梅雨入り

滝ちゃんやのむさん、
下の方にアッチャンもいます。可愛いー
可愛い傘があると、雨の日も気分は晴れて傘をさしたくなりますね。

2017年6月11日 (日)

6/11 (日)

今日は朝からドーンと地震もあって!

6/11 (日)

catvillageも変なフインキでした。
あの人畜無害のおとなしーいラッキーが、九ちゃんに追いかけ回され~
その後に野向さんに慰められていました。

6/11 (日)

何があったのでしょうかね?猫の社会も大変そうでした。

2017年4月20日 (木)

4/19 (水)

4/19 (水)

4/19 (水)

catvillageの雪囲いも外し、春の陽射しをいっぱいにあびよう!
と、春うらら気分でいたら……突然の雷がなるは、氷は降るわ、恐い夜でした。


雨上がりの陽射しにクローバーが綺麗で目に入りました。驚きなことに四つ葉クローバーがいっぱい!
そして、去年は1つだったチューリップが今年は2つ蕾を見せてくれました(*^^*)
天天と浜地君に思えました。

catvillageに来られた際には、四つ葉クローバーを探してみてはどうですか?
幸せは1人1つで、皆でわけあいましょう~

2017年4月14日 (金)

4/14 (金)

4/14 (金)

暖かくなってきたので、少しずつ冬物を片付けています。
ホットカーペットやら毛布やらストーブらや……


でも、ちょっと肌寒い日は、
1つのホットカーペットに集合しました。

勝山の桜は

勝山の桜は

勝山の桜は

毎日のケルの散歩道。
勝山温泉水芭蕉に桜並木があります。
遠くに雪の残った甲山 カブト が見えます。


こんな感じです。
週末にちょうど満開で花見日和になりそうです(*^^*)!

2017年3月22日 (水)

3/20 (月)

春分の日でした。

お彼岸さんで、誰かが迎えに来たのでしょうか……
楽ちゃんが連れていかれそうになりました。


朝から病院を探して(休診日だったので)、猫主アタフタ(*_*)
なかほ犬と猫の病院の先生が電話をおり返してくださり、ぐったりした楽ちゃんを乗せて走りました。

特発性膀胱炎なのか?尿毒症なのか?尿道結石なのか?真っ赤かなオシッコが出てきました。管を入れても、注射しても、ピクリとも動かない楽ちゃんに、先生はすばやい処置を施してくださって、猫主は感動して「ありがとうございます」を連呼してました。

1日入院して、楽ちゃんは帰ってこれました。
手遅れにならなくて、本当に安堵しています。

猫主はお墓参りに行ってお礼を言ってきました。とてもとても反省しています。あ~疲れた💦

2017年3月 3日 (金)

3/3 (金)

雛祭りです(*^^*)!
ぽかぽかと春の香りがして来ました。

3/3 (金)

コロンバの桜色のロールケーキを戴いたり、やすらぎの家さんとオシャベリできたり、勝山水菜のおひたしが美味しかったり、猫カフェで晩ごはんしたり、3月になって良いことが訪れてご機嫌な猫主です。

3/3 (金)

今年のcatvillageの雛壇は、竹輪さん&寺ちゃんです。

2017年2月22日 (水)

勝山左義長祭り

勝山左義長祭り

勝山左義長祭り

今日は確定申告の無料相談へ市役所まで行きました。

町へ出かけて、通りあちこちに短冊が飾られていて、この週末が勝山左義長祭り!と気がつきました。

春をつげる奇祭です。
勝山へお越しくださいませ(^ー^)!

2017年2月 4日 (土)

2/4 (土)

今日は立春ですね。

良く晴れてぽかぽか陽気で気持ち良い空色でした。
catvillageの猫ちゃんも心地好かったらしくいい子で楽しい1日でした。

2/4 (土)

2/4 (土)

2/4 (土)

2/4 (土)

(女子♀4名)

2017年1月26日 (木)

訪問客

訪問客

訪問客


catvillageの猫の村は、けっこう雪積もりました。

雪かきしていない勝手口に来客があったようで……
パーに開いた肉球の足跡でした。
近所の猫ちゃんかなぁ~雪にゴボリながらもパトロールに回って来たのでしょうか。

より以前の記事一覧

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ